2015年6月10日水曜日

2015年 高橋克也公判 2/18 新實智光証人出廷 地下鉄サリン事件

更新遅くなりました。

今日思ったのですが、ひかりの輪、最初の時点で、社会人ならば「抗議文への返答は現在ご用意しております。遅くなり申し訳ありません。」でOKはないでしょうか。それができないから、ああなんでしょうけども。


高橋克也 第6回公判傍聴記【VX事件 新実智光(1)】

http://ameblo.jp/tanchi-co/entry-11980866926.html

こちらのブログで紹介されていますが、地下鉄サリン事件の前にVX事件で証人出廷しているので、宣誓はなしでした。あと、滑舌が悪いと聞いていたのですが、あまり感じませんでした。全体的に、笑顔でお話ししているような、語尾がニコニコしていました。

そこまで完璧にメモっていないので、特に質問文などは簡略化されています。



【検察質問】

証人は地下鉄サリン事件に関わっていますね?
「ハイ」
「運転手役です」

事件に関わったきっかけは?

「外崎くんが、私の部屋にきた時です」

それはいつですか

「1995年3月19日午後です」

どこの部屋ですか

「第六サチアンの2階です」
「マンジュシュリー正大師・村井さん、からの電話のメモを見せながら、私、北村くん、外崎くん、杉本くんで東京へ行くようにと」

どこに行くのですか?

「…どこまでは、あの、詳しくは無かったと思います」

それからどうしましたか?

「東京にちゅいたら、電話してほしいとメモをもらいました、井上くんの電話番号でした」

誰と東京へ行きましたか?

「外崎くんと、北村くんです」
「杉本くんは、探したけど、いなかったので、すでに東京に行っているのではないか、となりました」

どのように行きましたか?

「と……車で、移動しました」

他の目的は聞いていましたか?

「あ、全然、わかっていませんでした」

どこで電話しましたか?

「渋谷…です」
「あ、井上くんが出ました、1時間5に電話してと言われました」

それで電話したのですか?

「ハイ!……しました!」

それは何時ですか?

「午後7時すぎくらいです」

電話の内容は?

「具体的に、どこどこの、ファミリーレストラン?に来てくれ、と」

そしてどうなりましたか?

「迎えが来ました」

その迎えは誰ですか?

「あのー、高橋くんです」

どこへ行きましたか?

「渋谷ホームズのマンションに入りました」

そこには誰がいましたか?

「杉本くんとか、科学技術省の人もいました」
「横山くんと、豊田くんと、林泰男さん?あと、広瀬くん」

以前、渋谷ホームズへ行ったことはありますか?

「ありません」

鍵はどのようなものでしたか?

「あ、オートロックでした」

どのように入りましたか?

「大勢で入ると目立つかぁ、ということで、分散して」

それは誰の発案ですか?

「……ん……と……多分高橋さんあないかと思いますが」

部屋に入ったのはのは誰ですか?

「私が入り…ん?、先ほど言った、北村さん、外崎さん?……」

部屋ではみんななにをしていましたか?

「科学技術省の人たちが、シャワーをあびたり、服を着替えたり」

それを見て、彼らはなにをしていると思いましたか?

「ま、いわゆる変装じゃないかと思いました」

彼らの目的は知っていましたか?

「わかりませんでした、井上くんが来たら、説明があるんだろうと思いました」

それから、井上さんは来ましたか?

「ハイ!」
「あ、興奮した様子でした…あの、明日新聞に、載るようなことをやったと」
「みんなからなにをしてきたのか聞かれても、『ひみつ♪ひみつ〜♪』って言っていました」

それからどうしましたか?

「私が小部屋に井上くんを誘導して…」

小部屋とは?

「大部屋と小部屋がありまして」
「小部屋は四畳半くらいはあったと思います」

部屋の位置は?

「大きい部屋がありまして、その奥に、小さい部屋があります」
「その他、ま、シャワールームとか、トイレとかありました」

<間取りを見せる検察官>


これは、何ですか?

「渋谷ホームズ(フフ)の、見取り図です」

<見ればわかるじゃん?みたいな流れで少し笑ったのでしょうか。>


それでは、なぜこの小部屋へ井上を誘導したのですか?

「小部屋で二つ聞きたくて…まず、『ひみつひみつ』が何なんのか、それから、今から何をやるのか?」
「実際、島田邸に爆弾をしかけたってことと、青山に火炎瓶を投げてきたことを聞きました」
「そして、強制捜査の妨害のため、地下鉄にサリンをまくと」

サリン、という言葉を使ったのですか?

「使いました」

サリンの隠語は知っていますか?

「魔法使いとか、サリーちゃんとか」

なぜ井上さんは、(普段は隠語などで隠している)サリンという言葉を使ったのでしょうか?

「多分あの、興奮してたからじゃないでしょうかねぇ?」

誰の指示だと思いましたか?

「あ、あの、麻原尊師です」

その後どうしましたか?

「他の人が待ってるし、そちらで詳しく説明してくれると、大部屋の方へ行きました」
「みんなで打ち合わせしました、あ、遅れてあのー、林郁夫さんが来ました」

井上はどうしましたか?

「みんなで打ち合わせの前に、『ちょと集まって』ってことで、みんなをあつめました」
「いわゆる車座で集まりました」
「井上くんを起点にして…」

どのような配置でしたか?

「井上くん?私?林郁夫さん?泰男さん?………運転手も!」

<全員いたことになってしまった…この配置などは新實さんの記憶違いの可能性が高いです。>


あなたの位置は?

「あ、井上くんの隣です、左隣」

みんな座っていたのですか?

「私は腹這いでしたけど、他の人は座っていました」

<腹這い…?>


それからどうなりましたか?

「井上くんが、地図を広げて、強制捜査妨害のため、地下鉄にモノをまくと言いました」

他の人から質問は出なかった?

「ありません」

強制捜査が迫っていると言ったのですね?

「ハイ」

それはなぜだと説明されましたか?

「假谷事件です、あ、假谷さんの事件です」

強制捜査が、それで妨害できると思いましたか?

「ま、思いました」

「千代田線は、私と郁夫さんのペアだと、組み合わせも」

「あと8時に一斉にまくと」
「あの他の人が、電車が止まって、他の人が、逃げらえないといけないからです」

サリンの量が増えたという話はありましたか?

「あ、そうは言いませんでしたけど(笑)モノの量が増えました、と」
「数字?まぁ…1Lとか?詳しく覚えてません」
「あと、下見に行って欲しいと言われました」
「私は何も意見を述べていません」
「郁夫さんに、『一緒のペアだね』と言いました」

「あと車の手配について、車が2台決まらないといっていて、杉本さんが提案して、Tくん…あのサマナの、Tくんの車でいいんじゃないかって、高橋さんがとりにいきました」

「もう一台、私がとりにいきました、中村昇くんの車でした」

下見はだれといきましたか?

「北村くんと、郁夫さんと、あと、広瀬くんです、御茶ノ水駅に行きました」
そこから郁夫と2人で根津まで行きました。それから御茶ノ水駅まで戻り、AHIに行きました。4人で。

AHIとはどのようなところですか?

「場所は、あのー…」

いや、どのような設備ですか?

「あ、あはは!オウム真理教の、病院です」
「ま、要するに、被曝した場合、本人(郁夫)が言っていたのは、何かあった場合と、そこへ行けばいいと」

それからどうしましたか?

「車をとりにいきました、高橋さんと私と北村さんの三人ででした」

他のメンバーはどうしましたか?

「上九へ行きました、サリンをとりにいく、と」
「村井さんから林泰男さんに電話がありまして」

その電話で、サリンという言葉は出ましたか?

「出てません」

「北村くんと、青山の道場へ行って、中村さんの車をとって、渋谷ホームズへもどりました」

「オートロックは、高橋さんに開けてもらいました」

それからどうしましたか?

「大部屋で仮眠をとりました」

被告人はどうしてましたか?

「一緒に寝ていました」
「上九の人たちが戻って来るまで、仮眠をとってました」

上九に行ったメンバーがもどってきてからどうなりましたか?

「豊田くんが、サリンを配ると」
「ハイ、まずあのー、豊田くんがバックを持ってまして、透明な袋に液体が入ってるものを取り出しました」
「『みなさん、とりにきてください』ということで」

何をとりにきてと?

「モノをとりにきてと」

サリンとは言わなかった?

「ハイ」

「林泰男さんが、もれてると言ってました、危なくないか?と」

「サリンがもれてると、内袋の中で、遠巻きに見ました」

近寄って見てないのですか?

「ハイ、ま、茶色かったんで、ホントにできてるのか?と、泰男さんが、不純物が混ざってるんじゃないか、と言っていました」

「私も北村くんも高橋さんも、起きていました」

「郁夫さんが、予防薬とか配ってたと思います」
「具体的には…薬と…あっ、注射器を配ってました」
「薬はあらかじめ飲んで、注射は何かあったら打ってと」

それからどうしましたか?

「郁夫さんと新御茶ノ水へ行きました。5時過ぎだったと思います」

車の車種は?

「グロリアです」

どうやってサリンをまくといっていましたか?

「傘でさす、といってました」

どこに車をつけましたか?

「とーしょ…とーしょ…とうしょうかいかん(?総評会館か)の入り口…というか、出口のとこです」
「コンビニで、ゴミ袋と、スリッパと、水の入ったペットボトルを買いました」

なぜ水を?

「サリンが水に溶けると、無毒化すると知っていたので」


「ゴミ袋は二重にして、スリッパは靴についたときのために用意しました」


なぜゴミ袋を二重に?

「一重より二重の方が強いからです」(そりゃそうだろう)

「これは(全て)自分の考えです」


郁夫さんが帰ってきた時どうしましたか?

「あの、うまくいきましたか?とたずねて、郁夫さんが、うまくいきました、と」

それから?

「窓を全開にしました」
「窓は全部で4つです」

いつ?

「あのー、走り出した時です」

なぜ?

「中でこもるからー…あの、被曝?中毒しないために、開けました」
「あ、これも自分の考えです」

それからどうなりましたか?

「渋谷ホームズまでもどりました」

それから?

「井上くんが、TVを見ていました」
「他の人たちも順次戻ってきました」
「途中で車を返しに行きました」

どこへ返しに行ったのですか?

「神宮外苑です、信徒さんの車を3台。高橋さんが対応しました」

林郁夫さんから治療を受けましたか?

「高橋さんや広瀬さん?…ま、泰男さんとか、泰男さんは自分で筋肉注射してましたけど…」

自身は?

「あ、大丈夫です」

「広瀬さんは一番帰ってくるのがおそくて、北村くんに抱えられるようにして戻ってきました」<広瀬証言:新實さんと井上さんが迎えにきた と異なる。「マンションの部屋の玄関先まで迎えに来た」という意だったのかも。>


TVはどんなことを映してましたか?

「地下鉄の前に、人が倒れてる場面です」

「…ま、これで、強制捜査が、どうなるのか、グルが言われたことを実行できたと感じました」


嬉しかった?

「グルの意思を実行した、ということで、嬉しかったです、井上くんも喜んでました」
「みんなおおかれ少なかれ、そうじゃないでしょうか」

他の人も喜んでいましたか?

「ボク…私の後ろにいましたから、覚えていません」

それから?

「井上くんが『解散!』と言って、解散になりました」

「科学技術省の人たちは、はやく戻ったら?と言われて、外崎さんと、北村さんも尊師の運転手なので、科学技術省の人たちと、(上九へ)戻りました」


証人はどうしましたか?

「多摩川の方まで、服などを燃やしにいきました」

誰と?

「私と井上くんと、杉本さんと、泰男さん、あと井上くんの運転手Iくんです」

それから?

「上九に、尊師に報告へ行きました、あ、途中で一回食事をしています」

麻原はなんといいましたか?

「グルとシヴァ大神と真理勝者方にポアされてよかったね、というマントラを一万回唱えるようにと」
「あとおはぎと、桃カンジュース?を供養されました」

証人はこれでどうなると思いましたか?

「強制捜査が妨害になると」

効果がでたと思いましたか?

「…ハイ…分かりません、亡くなる人や、ケガをする人がでるかも、でないかも」
「まさに神のみぞ知るということで、よく分かりませんでした」

サリンの効果はどのようなものと?

「猛毒のガス兵器だと。自分自身も経験してますので」

松本サリン事件での被害を知っていますよね?

「ハイ、死傷者が出ました」

どのくらいの被害がでたと?

「…ん…ま、河野さんのご家族をはじめとして、亡くなった方や、ケガをした方がいるとは、存じ上げております」

<人数など詳しい被害は知らない様子で、高橋シズエさんがものすごく睨んでいました>


「(地下鉄サリン事件は)やり方がちがったから、結果はわからないと思っていました」

「松本サリン事件は、車を用意してサリンを気化させました」
「池田大作事件の時は、私に効果がありましたが、ほかの人には効果がなかった…」
「松本サリン事件のときは屋外で、地下鉄サリン事件のときは屋内で、やりかたが違うので、効果は分かりません」

サリンは気化しやすいと知らなかった?

「わかってないです」
「松本サリン事件のとき、車で、一生懸命気化させようとしてたんだと思っていたので」
「気化しやすさとか、そこまで知識がありませんでしたから、分かりませんでした」

渋谷ホームズの大部屋での会話で、だれからも「サリン」という言葉はでてませんか?

「私の記憶では、そういう人はいません」
「みんな気を使っていました」
「盗聴されているから、あと心理的に言いたくなかったんじゃないかと」

豊田さんが持ってきた時の様子?

「大きな部屋ですけど、ある程度雨の声とか動作は分かりました」

そこでも、サリンという言葉はでてない?

「ですから、盗聴されてると思ってたので」

上九へ行く時、林泰男さんから相談を受けましたか?

「………ー覚えてませんけど……」

間に合わないのでは?という話がでてませんでしたか?

「あー、そういう話は言ってました」

「渋谷ホームズに戻ってきた後、高橋さんは治療をうけていました、パムを注射器で打つ…治療です」

「その後車を返しに行きました」
「広瀬さんが遅れて戻ってきました」


【弁護人質問】


3月19日から20日の渋谷ホームズの人の出入りについてお聞きします。

新實さんが到着したのは何時ですか?
「19時くらいに、全員…私、外崎くん、北村くん、科学技術省の横山さん、広瀬さん、林泰男さん、豊田さん、杉本さん…あ、あと高橋さん

石川公一さんもいましたか?

「ハイ、元々渋谷ホームズにいて…いつのまにかいなくなりました」

みんな何をしていましたか?

「シャワーをあびたり…」

買い物に行ってる人は?

「食事をコンビニまで買いに行きました、私、外崎、北村で」

ほかの運転手役の人たちはどうしていましたか?

「ボーッと座ってました…あとはまぁ、食事をしたり」

広瀬さんに、「床屋に行ったら?」と言った人がいる?

「そこまでは憶えてないです」

車3台、誰が取りに行くと?

「外崎くん?北村くん、高橋くん、とか…」

井上が部屋に入ってきたとき、高橋さんは、部屋にいましたか?

「いたと思いま…す…みんないた、という形ですから…」

(検察で出た下見の話が繰り返し続く)


(下見後)車を取りに行っている可能性もありますか?

…(長い沈黙)…ちょっと存在感が薄いんで、ハッキリと申し上げられません
「いたかいないかも、ちょっと覚えてません
「自分と北村くんについては、覚えてますけど…高橋さんについては、いたかいないか、ハッキリと覚えてません

<みんなが思っていた高橋克也さんの存在の薄さを、本人の前でハッキリと申し上げてしまった新實さん(かばっているのかもしれないけども)>



平成13年の調書では、下見から戻ってきた時、井上、高橋さんはいなかったと話していますが?

「あーそ…その当時の方が、記憶が正しいと思います」
「オートロックを開けてもらったときはいました」

平成13年の調書の確認をします。


NO.8033
村井から電話あった時、克也はいたのか?「いません」

NO.8037
新實が北村と一緒に中村の車を取りに行く時、高橋はいたか?「その時にもいなかったと思います。」


上九へ実行役が行ったとき何をしていましたか?

「仮眠をとっていました」
「上九に行ってた人が戻ってきたときに起きました」

高橋さんはどこにいたのですか?

「大部屋です」
「豊田さんがサリンを配るのを、遠くで見ていました」

実行時?

「私と郁夫さんが一番早く出ました」
「郁夫さんと出かけるまでに、高橋さんの声は聞いていません」

あなたが正悟師になったのはいつですか?

「3月19日少しまえに尊師通達がありました、17日に昇格リストにありました」

正悟師とは?

「マハームドラーの成就で、三番目のヨーガの成就です」
「以前は、私のときには、空性の体験です」
「『大いなる』がマハー、『空』がムドラーですから、いやがること、どんな時代でも心が動かなくなるという一種ではあります」

外崎さんがきたとき、なにがあると思いましたか?

「ワークというんでしょうか、グルからの指示があると」

それ以前にはなにをするか聞いていましたか?

「まったく聞いてません」
「(東京へ向かう)車の中で(外崎さんと)なにをするんだろうネって話しました」

わからないけど、行ったと?

「あは、そういうことです(笑)」

それ以前に計画を聞くということは?

「一切ありませんでした」
「村井さんにも、尊師にも聞いていません」

アタッシュケース事件について教えてもらったことは?

「ありませんでした、捕まってから知りました」

「(計画について)他の人もふくめ、一切聞いてません」


実行犯と運転手役の中で、ステージが一番上なのは誰ですか?

「はっ(笑)私です」(自嘲気味?)
「あ、3月1日の通達で、井上くんが正悟師になりましたけど

ステージが一番上なのに、計画を聞いていなかったと?

「はっ(笑)一切ありません」

計画でリーダーのようにふるまったり扱われたりしましたか?

「ありません」
「…あ、一番いい車がベンツで…でも私がxx(何て言ったかわからず)で、ベンツが左ハンドルだったのでー…その次、グロリアがいい車で、グロリアを回してもらいました、その点みんなに気を使ってもらいました」

配車は誰が?

「杉本くんです」

相談されましたか?

「私あんまり車の知識ないですから…相談はされません

外崎さんは新實さんの部下ですか?

「ハイ」

部下を介してワークを知ったと?

「ハイ」

杉本さんが、東京にいることも知らなかった?部下なのに?
「ハイ、どこにいるか知りません」

誰が杉本さんをつれていったと?

「当時は知りませんでした」

井上から、総合調整役になってほしい、と言われませんでしたか?

「は(笑)それもありません(笑)」


<新實さんがメンバーの中でステージが一番上なのに、扱いがぞんざいじゃないですか?なんでなんで??と執拗に質問され、笑いながら自嘲気味に答える新實さん>

計画も知らないし、仕切らない、どうして?正悟師なのに?

「それはー…あの、前回のVX事件の流れがあって、尊師が、私が大乗で、井上くんがタントラヴァジラヤーナだと言われていて」
「その後の假谷事件、アタッシュケース事件、関わってないし、どんどん外れていったんじゃないかと」

なにをしていたのですか?

「施設の警備とか」
「あ、太陽寂静同盟という会社を作って、結婚相談を聞くとともに、勧誘をするということもしてました
「第2サティアンで、尊師から、お前はこれからは下積みだ、と言われました」

それはどういう意味だと?

「ん、要するに…なんていうんですかねー…あんまり勧誘がうまくいってなくて、尊師から怒られたんだと思いました」

地下鉄サリン事件での、現場での仕切り役は?

「井上さんです」
「ま、いちばん良かったんじゃなかったかと、非合法活動では井上くんがいちばんはりきってたし」
「まぁ、村井さんと井上くんが、非合法活動では主です」

「『ひみつひみつ♪』と言っていたので、ひみつのことをやっている、仕切っていると思いました」

「説明も、一人で説明してました」
「お金も渡してました」
「下見の指示もしていました」

井上は、運転手役の人に何かしましたか?

…?

携帯番号を渡したりとか?

「あ、あります、何かあったとき、連絡してと」

「私は、あのー、私の自覚としては、いち運転手」

「井上くんの重要度の方が、私より高かったと思います
「私の目的は、林郁夫さんの送迎です」
「千代田線?の御茶ノ水駅?から、郁夫さんが出て来るから、待つっていうか、ピックアップするということです」

郁夫さんが何をまくのかなど重要ではないのですか?

「ま、重要といえば重要ですが、重要じゃないといえば重要じゃないです」
「何をするか聞いてませんでした、方法とかも、知らなかった」
「私は運転手のことで、道とか…頭いっぱいでしたので」

水などを用意したのはなぜ?

「水で中和できることは、松本サリン事件前に聞いていたので」

(休憩がありましたが、再開後機材トラブルでまたすぐ休憩に)

(弁護人質問続き)

井上が部屋にきたとき、どのような様子でしたか?

「興奮した様子でした」
「明日新聞に載るなど言ってました」
「みんなが『何をやったの?』と聞いても、『ひみつひみつ〜♪』と大きな声で」

その後小部屋に誘導したとき、何を聞きましたか?

「あのー…先ほど申し上げたのですが、『明日新聞に載るようなこと』は何かということを…」

なぜ「ひみつひみつ」と大声でいったのだと思いますか?

「他の人に知られたくないんだろうなぁと思いました」
「でも私だったら教えてくれるんじゃないかな、と思って、誘導しました、んー、気安さ?」

命令したのでは?

「んーそこまでは(笑)本人がそう受け取ったのなら、しょうがないですけどー…」

部屋のどこでですか?

「まー…6畳くらいのところですから、入って、入り口近く、ドアは…」

書けますか?

「ま、書いてもいいですけど…」

<井上さんと新實さんの位置を、新實さんが書いた紙がスクリーンに表示される。入り口があり、井上さんが奥、新實さんが入り口側のよう。>


小部屋で、井上から頼まれごとはありませんでしたか?

「ありませんでした」

ペアを伝えてほしいとか?

「ありません」

『ミラレパ正悟師が伝えた方が絶対いいから』とか言われませんでしたか?

「ありません」

あなたから『私がメンバーへ説明しようか?』と言ったとか?

「はっ(笑)それもありません(笑)」

大部屋では『モノをまく』と言ってたのですね?

「みんながいるので、そういったのだと」

小部屋では『サリン』と言っていた?
「はい、興奮してましたし…」
「大部屋ではある程度興奮がおさまっていると思いました」

大部屋では隠語もつかってない?
「実際、外崎さんや北村くんは、そういった隠語を知らなかったと思いますよー」

井上は、来るなりいきなりモノの量が増えたと?
「ハイ」

サリンと言いませんでしたか?
「フフッ(笑)それはない(笑)ですね(笑)」
「それだけで(実行犯には)通じると思ったんじゃないですかネェー」
「外崎くんや北村くんは、直接知らなくてもいいと思ったんじゃないかと」

林泰男さんや村井も『サリンを取りに来い』と言っていない?
「ないです、モノとかそういう風に言ってました」
「言ってないですね、電話もしてましたから、盗聴を気にしていましたから」

上九から実行役が戻ってきたとき、豊田はどういう風にいいましたか?
「じゃ、みなさんとりに来てください、と」

大声で、元気に『サリンを取りに来てください!』って言いませんでした?
「いや〜、そんな大きい声じゃないです(笑)」

運転手役の人が、サリンを見に来ませんでしたか?
「はっ(笑)それはない(笑)」
「サリンと言わなくても、とりに行った人たちは言わなくてもわかっているかと」

泰男さんが『もれてる!』と言いましたか?
「ハイ」

『サリンがもれてる!』と?
「いや、言ってません」

サリン、と聞いたのは、井上と小部屋で、以外はありませんか?
「ハイ」

事件後について、ポータブルTVを見てましたか?
「ハイ」

井上さんは喜んでいた?
「ハイ」

新實さんも喜んだ?
「ハイ」

なぜ?
「グルの意思を達成したからです!」

どうしてそれが嬉しいのですか?
「…ん?…ま、『グルの意思を達成したから!』としか、言いようがないですけど(笑)」
「ま、亡くなった人たちの魂の救済や、すべての衆生の救済といった…救済の一環だと」

あなたにとって、麻原彰晃とは?
「(笑)…ま…端的にいえば、グルということですね、自分を導いていくれる存在です」

なぜ麻原がグルだと?
「その、ポア、できるから」

魂の救済とは?
「そういった、ヨーガ技法というか、神秘的な…」

そんなものはないんじゃないですか?
「そういうことはないんじゃ…」

「クンダイニー(ママ)の覚醒を踏まえて、マハームドラー成就…」

クンダリニーは覚醒してるんですか?
「ハイ^^」

「個人的な体験とある結びつきがあるんです」
「私自身、亡くなった人たちの葬式に携わって、その人たちのカルマを受けたりしてたんで、あると思っています」

市民の命を奪うことについては?
「カルマの法則がありまして…タントラヴァジラヤーナの、エネルギーを、私たちがカルマを受け取ることによって、高い世界にいけると」

あなたにとって事件とは?
「端的にいえば、救済の一環だったと思うんですけど」

カルマはあると確信していますか?
「………当時?ハイ、そうです」

<のちにニュースにもなった、新實さんがいまだに事件を救済だと信じていることなどが切り込まれました。とても興味深かったです。>


【最終尋問】


検察:先ほど事件について、救済であるといいましたが、今もそう思っているのですか?
「今、自身も、そう思ってますけどー…」
「やはり真実は、神のみぞ知るという形で、私自身は、救済だったんじゃないかと、救済と思っています」(強調することもなくたんたんと)

<事件について「神のみぞ知る」といった発言は、最終尋問〜裁判員尋問までで4回出てきました>

先ほど証人は、運転手をすることで頭がいっぱいだったといいましたが?
「非合法活動だから、それで頭がいっぱいになりました」

実行役をピックアップするのが、なぜ、そこまで重要ですか?
「送ってくのも大事です(笑)」
「ちょっと、意味がわからないんですけど…ん?ちゃんと、迎え用意して、現場から立ち去らないと、警察に捕まったりしてしまうわけですから」

渋谷ホームズで、井上の話を聞いているときの姿勢について、腹這いということですか?
「腹這い?」

手の位置とか?
「手は前ですねー」

こんな?
「ああそう、こんな」(パーテーションで見れません)

麻原や村井と話すときそのような姿勢になりますか?
「は?(笑)ないです(笑)」
「井上くんは、尊師でも村井さんでもないから、気楽にしていました」

井上より下の立場にみせようとした?
「ステージ的には私の方が高いってだけで、別に、自分をしたにして責任を転嫁しよう、低くしようとかそういう意味じゃないです」

盗聴は、部屋もされていると思っていましたか?
「フフ(笑)じゃないんでしょうかねぇよくわかりませんけどー…井上くんに聞かないと」
「なんか井上くんは、そういうのを気にしてたっぽいです」

どのくらいの被害が出ると思っていましたか?
「事件について、神のみぞ知るということです、できたらいいなと、確信はしていません」

「阪神大震災で…五千何人…?の被害?」

六千人ですか?
「ハイ」

大震災ほど被害が出ると?
「いやそこまでのコトは、考えてないです(笑)」

ゴミを燃やすとき、林泰男さんと会話をしましたか?
「強制捜査妨害できたかな、私が、『これで強制捜査のびるかな』って」

どのくらいのびると?
「3ヶ月くらい、ハイ」

郁夫さんをピックアップした帰り、窓を全開にしたそうですが、なぜですか?
「先ほども答えました通り…気化して充満しないように…」
「どの程度気化するかわかりませんでしたけども」

<この後、弁護側からもしつこく繰り返しの内容が質問され、吹き出しながらにこやかに答える新實さんとの攻防がしばらくつづきました>

弁護人:VXの隠語は、あなたは使っていましたか?
「あっ、まぁ、神通力と言ってました」
「ホテルコンソルトでも、初めてのところでも盗聴を気にしていました」

サリンの隠語、高橋さんは知っていたのでしょうか?
「私はそれについて、話したコトはありません」

地下鉄へゆく前、バタバタしていたといいますが、あなたは?
「私はバタバタしていません」

渋谷ホームズでの話し合いで、井上さんの姿勢は?
「座っていました」
「みんなで輪になって、一重の形?」
「井上くんがいて、左隣に私、さらに郁夫さん」

下見のあと、電話をしたことはありますか?
「一回だけ、大部屋で」

大部屋で高橋さんと会話しましたか?
「記憶にありません」


【裁判所から】

裁判員:主尋問の最後に、高橋さんがパムを見たと言っていますが、パムの認識は?
「神経系ガスの治療薬です」

どのように知りましたか?
「池田大作事件があって、被曝して、注射を打ってもらったことがあるので」
「中川さんと遠藤さんに打ってもらいました」


以上




メモがおっつかず、細かいところ正確じゃないかもです。すみません。
私の印象に残ったのは、「事件は救済だ、結果は神のみぞ知る」と繰り返していたことと、全体的に笑いながらといいましょうか、ニコニコしながらお話している印象で、「(^^)」と語尾についているような。「グルからの指示があると(^^)」みたいな。すぐ横の被害者席に、高橋シズエさんらがいて、とくにシズエさんはものすごくニラミをきかせていたのですが・・・
ブレない新實さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿