2015年7月30日木曜日

オウム真理教年譜

ちびっこたちは誰もこのようなブログを見ないとは思いますが、夏休みの自由研究に役立ちそうな、カルト集団・オウム真理教の歴史をたんたんと書いてゆこうと思います。

てゆか、wikiのオウム真理教の項の一部が、三女の松本麗華さんの本の内容ばかりに改訂されていて驚きました。中立性に欠けるのでは・・・

なお、年表作成に関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

オウム真理教家族の会・オウム真理教の歴史
http://aum-kazoku.boy.jp/?page_id=10

wikipediaの関連年譜の項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99#.E9.96.A2.E9.80.A3.E5.B9.B4.E8.AD.9C



オウム真理教年譜

1982年 麻原薬事法で逮捕
1984年 麻原彰晃、「オウムの会」のち「オウム神仙の会」発足
・渋谷のマンションで、修行サークルのような雰囲気で始まる

1987年 「オウム真理教」に名前を改称
・麻原は、ヒマラヤで最終解脱したと自称した
・宗教性を前面に打ち出したことに反対した者や、また麻原から他宗教のスパイ疑惑をかけられた者などが何名か脱会する
・オウムの存在により、新興宗教やヨーガ修行などを知った若い人中心になってゆく
(石井、佐伯、大内夫妻妹、二ノ宮、上祐、杉浦兄弟、飯田、都澤、蒲田、新實、木部、村井、宮本、高橋克、平田信、杉本など、のちのキーパーソン井上は85年に在家信徒となる)
・麻原、一部の幹部にオウムは反社会であるという説法をしている

1988年
8月 富士山総本部道場道場開き チベットの高僧リンポチェが招待される
9月 真島照之さん、修行中に風呂場で事故死→隠蔽
11月 東京総本部道場ができる

1989年
2月 田口修二さん殺害事件(佐伯、早川、村井、新實、見張りで大内)
3月 宗教法人を東京都に申請
6月 オウム真理教被害者の会を坂本堤弁護士の助言により結成、会長永岡弘行氏
8月 29日付けで宗教法人に認可される
10月 TBSビデオ問題(上祐、青山、早川)
11月4日 坂本堤弁護士一家殺害事件(佐伯、早川、村井、新實、中川、端本)

1990年

2月 第39会衆議院選挙へ真理党を結成し出馬 佐伯一明、脱走
5月 熊本県の波野村へ進出・造成
8月 熊本県から、国土利用計画法違反で告発を受ける(早川、M)

1991年

3月 上九一色村へ進出 井上嘉浩、東京支部長に就任
9月 朝まで生テレビに出演・幸福の科学と議論する
12月 たけしのテレビタックルに出演

1992年
2月 ロシア進出 ロボフなど重要人物と会談 上祐、モスクワ支部へ派遣
5月 長野県松本市の土地を取得するが、地主に提訴される
6月〜9月 オーストラリアへ進出、土地を購入、会社を設立し、なんらかの科学実験をはじめた
9月 オカムラ鉄鋼乗っ取り事件

1993年
3月 越智直紀さん修行中に逆さ吊りで死亡
・修行やワーク中に死亡した信者は他にもたくさんいて、把握しきれていない
6月〜7月 亀戸異臭事件(二回)
・上祐が指揮、遠藤が炭疽菌を作成(失敗)、井上、中村昇なども関与
11月 サリンプラント建設を開始
12月 池田大作サリン襲撃未遂事件
・新實が負傷し、林郁夫が処置に関わる

1994年
1月30日 落田幸太郎さん殺害事件(Y、村井、新實、杉本、中川、井上、越川、松本知子は見ていたという)
3月 宮崎県資産家拉致事件
5月 滝本太郎弁護士サリン襲撃事件
6月 ロシアから早川らが持ち帰った自動小銃AK-74の密造開始(広瀬ら科学技術省)
6月27日 松本サリン事件(村井、新實、中川、遠藤、中村、端本、T、)
・第1通報者の河野義行さんに疑惑の目が向けられる
7月 第7サティアン付近で異臭騒ぎ
7月 富田俊男さん・中村徹さんがリンチにより相次いで死亡
9月 江川紹子ホスゲン襲撃事件(新實、遠藤、中川、端本)
12月 駐車場経営者VX殺害未遂事件(新實、井上、山形)
12月 ピアニスト監禁事件(井上、林郁夫)
・95年3月22日の強制捜査時に保護
12月12日 在家信徒であった会社員・濱口忠仁さんVX殺害事件(新實、井上、中川、山形、高橋克)

1995年
1月1日 読売新聞が、サティアンからサリン残留物検出と報道
1月4日 永岡弘之さんVX襲撃事件
1月4日 青山弁護士、名誉毀損罪で逮捕(上九一色村の住人に毒ガスをまかれているという旨で住人を告訴したため)
2月28日 仮谷清志さん監禁致死事件(井上、中村、中川、高橋克、平田信、平田悟、I)
3月 滝本弁護士によりオウムがサリンをまく可能性を検察と警察に示唆
3月15日 霞ヶ関駅にて不審なアタッシェケースが発見される
3月17日 尊師通達として、計23名のステージ昇格が通達される
3月18日深夜 リムジン謀議があったとされ、村井と井上により地下鉄にサリンをまくというアイディアが出されるが、麻原は保留したといわれる(井上証言による)
3月19日 東京総本部道場火炎瓶襲撃を自作自演する(井上主導・CHSの部下による)
3月19日 オウム真理教に肯定的な宗教学者島田裕巳のマンションとされた場所に爆弾をしかける(井上主導・CHSの部下、平田信と林泰男が目撃者としてかりだされる)
3月20日 地下鉄サリン事件発生
3月22日 警察による大規模なオウム施設への強制捜査
3月 94年よりほぼロシアで活動していた上祐が呼び戻され、教団を擁護する活動を始める
4月 ロシアでの布教の禁止・ロシア支部にいた大内利裕拘束される
4月23日 村井秀夫刺殺事件
4月〜5月 新宿青酸ガス事件
5月15日 井上、豊田逮捕
5月16日 東京都庁小包爆弾事件(井上、中川、豊田、高橋克、菊池、富永)
10月 オウム真理教に解散命令
12月 国会で宗教法人法改正法が成立

1996年
6月 麻原の長男(当時3歳)と次男(当時2歳)を教祖とし、麻原彰晃は「開祖」となる
8月〜10月 麻原の三女による観念崩壊セミナーで、多数の負傷者を出す

1997年
1月 オウム真理教に対する破壊活動防止法の適用を棄却

2000年
2月 団体規制法に基づく観察処分の効力発生
2月4日 宗教団体アレフとして再編

2002年
1月 上祐が教団代表に就任・麻原との決別を表明する

2004年
2月27日 東京地裁で麻原彰晃本名松本智津夫に死刑判決

2005年
4月7日 佐伯(岡・宮前)一明 上告棄却・死刑確定

2006年 
9月 松本智津夫に死刑判決が確定

2007年
5月 上祐が複数の信者とともに脱会し新団体「ひかりの輪」を結成
7月20日 横山真人 上告棄却・死刑確定
10月26日 端本悟 上告棄却・死刑確定

2008年
2月15日 林泰男 上告棄却・死刑確定

2009年
7月17日 早川紀代秀 上告棄却・死刑確定
11月16日 豊田亨・広瀬健一 上告棄却・死刑確定
12月1日 井上嘉浩 上告棄却・死刑確定

2010年
1月19日 新實智光 上告棄却・死刑確定

2011年
12月 逃亡犯平田信が出頭
2月15日 土谷正実 上告棄却・死刑確定
11月21日 中川智正・遠藤誠一 上告棄却・死刑確定

2012年
6月 菊池、高橋克、それぞれ身柄を確保







以上になります。いかがでしたでしょうか。
訂正箇所などありましたら、教えていただけると幸いです。

2015年7月28日火曜日

七号食③→挫折

一週間!


一週間がんばりました!!!



そして



夏バテで断念しました・・・・・・_(」∠ 、ン、)_



いや、ちょっとスタバのお茶飲んじゃったりとか、

あんまり暑い時は経口補水液飲んだりとか、
自分なりにアレンジはしていたのですけど、

さすがに暑すぎて、普通に生活するのに頭も体もまわらなくなると困ると思ってやめました。



七号食でよかったこと


・二の腕と下半身が痩せた


・お通じがよくなった


・おいしいものを何でもかんでも欲望のままに食べることってちょっとどうかなと思い始めた



七号食で辛かったこと


・おいしいものが食べられない


・ぼーっとする(普段からな気も)


・肩こりがひどい(普段からな気も)


・なんか食欲は悪いことだったのではとか思えてきて、今後食を一切断った方がいいのではとかいう極論が浮かんできてこれって拒食症の入り口になるのかなとかろくでもないこと考えてしまって心理的に辛い


ちょっとやせたい時や、ちょっと体の調子を整えたい時に、断食や玄米食はいいかもしれません。

でも、やりすぎは禁物だとも思います。
その辺の調整が難しいことも、今回よくわかりました。

以上、今日は回復食として味噌汁とつけもの食べて、近日中には、お酒もタバコもバンバン摂取して、赤提燈の似合う女に戻ります。

2015年7月26日日曜日

七号食②

前回ー七号食①

●4日目●
・バターのパン
・サンドイッチ
・うなぎ

近所に、それはもうとてもおいしいサンドイッチを出すカフェがありまして
そこが急激に恋しくなりました。
そして土用の丑です。うなぎです。
ただ、見ていました。


●5日目●
・なぜかすごく息苦しくなる
・味が濃いもの恋しい。お好み焼きとか。
・スタバでもお茶だけ
・だんなにだけごはんを作る日々

肩こりからなのかストレスからなのか、なぜかすごく息苦しくなりました。
そして最も辛かった、家族でデパート。物、物、物・・・・・
おいしそうな肉に寿司に。
ワインにチーズに餃子に・・・全部食べたい!
しかし、気づけば折り返し。ここまできて挫折するのは悲しいので、スタバでお茶だけ飲んで帰りました。
それにしても、ごま塩ってすごくおいしいです。
これをいくらでも食べてよいなら、ちょっと大丈夫です。


●6日目●
・プール行く
・アイス

案外、玄米とごま塩オンリーで生きてゆけるものだと実感しはじめました。
体型が、スッキリしてきました。
でも久々に会った人に、元気ないと言われました。
普段ほとんど運動しないので、プールへ行ってみました。
泳げないので歩いていました。
あと4日がんばってみようかな。

2015年7月23日木曜日

七号食①

最近、ある人にすすめられて、七号食というものを実践しています。

七号食とは
http://xn--7gqy8l9p2e.com/knowhow/193/

かんたんにいってしまえば、「玄米だけで10日間過ごす半断食健康法」

です。


七号食の情報サイト
http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/




今まで、心身の不調に悩んできましたが、

化学療法では治らず

浄化法はキツすぎて断念し

さあどうしようと思って、食事療法に乗り出してみました。


といっても、今日でまだ三日目なので、場合によっては今後気持ち悪くなったり、肩がこったりという不調も出てくるそうで、そのような不調に耐えられなくなったらやめます。


以前、断食を実践して孤独死した医学生がいると何かの記事で読みましたが、アホですかと思いました。何事もやりすぎはよくないです…中庸ですよ、中庸。


で、ブログのネタもないので、七号食実践記でも記してみたいと思います。


七号食を始めて思ったのは、わたしは、たぶん元々あまり食への興味がなく、毎日作り置きしている同じものを食べたり、だんなにだけごはんを作って、自分はワインとチーズとタバコで一食としてしまったりするので、食べたいものがあっても、そこまで熱烈に食べたい!となることはあまりありません。買いに行くのが面倒だなと思ったら、そこで終わりです。

玄米は、プチプチとして美味しいし、よく噛むようになるので、量的にも1日にごはん茶碗三〜四杯分で全然足ります。

しかし、さすがに玄米・ごま塩・お茶・水のみというのは、味覚に飽きてしまいます。

なので、すごくいろいろと摂取したいものが出てきます。

さらにわたしは、基本的に毎日お酒を飲み、タバコを1日数本程度(飲み会の席ならもっと)は吸いますので、そのへんに耐えれるかも心配です。






●1日目●

・チーズケーキがとても食べたくなる
・最近作るのにハマっていたキッシュの残りを、ただ見ている
・肉の夢を見る


いきなりチーズケーキの味覚を思い出してしまいました。
コンビニを見るたび、買いに行く衝動にかられます。
しかし、七号食が失敗するのと、店に入るのが面倒という点で止まりました。
キッシュはだんなに食べてもらいます。
そして一番驚いたのは、肉の夢をみたことです。
いきなり肉肉肉…焼肉、ロース、そしてソーセージ…
確かに見たら食べたい。しかし、起きてから、ああ、あれ夢かと思ったらなんともなくなりました。


●2日目●

・職場でお中元の嵐
・友人の家でも玄米持参して食べた

職場の休憩室は、お中元のクッキー、おせんべい、お土産のおかしなどで溢れかえっていました。「これおいしー♡」などという会話にも参加できません。
さらに、友人の家にせっかく行って、食事まで用意してくれたのに、七号食中だからと、平謝りして持参した玄米おにぎりのみ食べました。快く残った食事をタッパーに詰めてくれた友人には頭が上がりません。帰宅してだんなに与えました。
このように、人間関係上こじれてくる気もしますが、わたしの社会的なキャラ的に「またあかねがヘンなこと始めたな」くらいにしか思われませんでした。


●3日目●

・粉チーズ
・マクドナルド
・ハロハロ
・パン
・タバコの置き場所に困る

とりとめもなく、食べたいものが浮かんでは消えます。
食べたからといって、何になるのだろうという虚無感があります。
しかし、一緒に食事ができないだんなは少し寂しそうです。
一人でラーメン行こうかなとかつぶやいています。
タバコは、普通に禁煙できています。
元々ヘビースモーカーというわけではなかったので、なにかきっかけがあればやめようとは思っていました。七号食終わったらまた復活しそうですけども。



今後どうなってしまうのかわかりませんが、本日は以上です。

2015年7月8日水曜日

オウム真理教裁判のデタラメを林泰男の弁護士が告発! 量刑の不平等、封印された取調の暴行...

オウム真理教裁判のデタラメを林泰男の弁護士が告発! 量刑の不平等、封印された取調の暴行...

http://news.livedoor.com/article/detail/9913372/


ほんこれ記事。


ついでにいうなら、岡﨑 一明 さんも自首したのだが。

何の恩赦もなかったのだが。


判例だと、殺人は被害者が二人以上から死刑判決になるらしい。

誰にも手を下していない井上嘉浩さんはどうなる。

麻原以外、元幹部たちには誰にも前科がない。


林泰男さんの判決文

被告人にとりたてて問題はなく、およそ指導者を誤ることほど被告人にとって不幸かつ不運なことはない


ならなぜ死刑判決にした。


死刑って、人が死んでしまうのだ。


わたしたちの税金で、人が死んでしまうのだ。


冤罪や更生の余地がある人たちも、容赦なく吊るされてしまうのだ。


不気味だ。どうしよう。

2015年7月7日火曜日

世界仰天ニュースコラボドラマ

世界仰天ニュースコラボドラマとやらで、北九州殺人事件をモチーフにした、山P主演のドラマをやっていた。
http://www.tvguide.or.jp/cyokusoubin/20150611/02_cyokusoubin.html

ドラマでは、山Pが天才心理学者(なんだっそら)として、事件をスッキリ解決に導き、犯人たちはそれなりの制裁を受けて美談にまとめられ、実際の事件の救いようのなさが見えなくてよかったです。

実際の殺人事件を調べてると、マジで鬱になるので・・・

世界仰天ニュースといえば、数年前、土谷正実さんをマインドコントロールで取り上げました。
今回は山P主演ということで、こういうのに興味ない層も見たのかな。
とにかく、こういう精神的支配とか、洗脳、マインドコントロールの仕組みを、もっと世の人が知るといいなと思いました。
難しくて、たぶん答えは出ませんが、考えさせられることは多いと思います。

ドラマの中で、山Pがサイコパスの人にガツンと言ったセリフが印象深かった。


人のせいにするのがあなたのポリシーだ
一人を受け入れられないただの弱虫 自分の世界を作ってその頂点に立とうとする、ガキと同じ


あれ・・・これって・・・・上祐さん・・・・・???


などと思ったりしました。

ドラマの中の、レイカちゃんは、今後復讐に燃えたりするのだろうか?
実際、両親なんて手紙や遺書を書くヒマも精神もない。
でも作り話だからこそ、ああいうシーンが入っていて安心する。
レイカちゃんは、復讐に燃えなさそうな終わりかただった。
実際の被害者遺族はどうなんだろう?
あんなにキレイに終われないと思う。
それでも見ている人には、救いがあるフィクションでよかった。

2015年7月3日金曜日

【廃墟】定光寺駅千歳楼

こんにちは。

自分の意見を考えていると、まとめるのに苦労しすぎて、結局何も更新できるネタがありません。

ということで、今日は全然カテゴリを変えて、わたしが個人的に愛する、廃墟をご紹介します。

場所は、愛知県のJR中央線定光寺駅すぐ、元は千歳楼という名前の大きい宿泊施設でした。

落ち込んだ時や、辛い時、なんだかよくわからなくなっている時、なぜか廃墟に来ると癒されます。

不法侵入はできないので、千歳楼の中身はこちらのリンクからご覧ください。
http://haikyo.crap.jp/s/393.html

では、レッツ廃墟╰(*´︶`*)╯

外観


定光寺駅は、名古屋駅から電車で30分ほどで到着します。
自然が豊かで、昔の観光地だった模様。
千歳楼、バブルかわかりませんが、だーんと大きく建ててだーんと潰れました。
背後は美しい緑、目の前は大きな川で、最高な立地だと思うのですが、なぜ潰れたのでしょう。





隣接した、がけにへばりゆくように建つ建物も、ことこどく廃墟です。
一部をヤンキーが放火したそうで、焼け落ちていますが、その上からまた新たな緑が芽吹いています。



千歳楼の裏手





裏手には、用水路が通っていて、その上に駐車場?や建物が、心もとなく建っています。




隣接する廃墟




向かいの廃墟



大きな川、廃墟、中央線



橋から


そもそも電灯がない


今回は、定光寺へも行ってみました。
千歳楼があるところから、小さな川に沿って、坂道を大分歩きます。



珍スポットなかおりしかしません


滝カフェ、きらら。
休みが雑です。

きらら、本日休みだったので、上から覗くのみ。


なんだかカオスな看板たち




鬼太郎の家みたいなの発見しました。


森の中をよく歩きました。
このまま遭難して、消えてもいいかもななどと思いました。



到着。地蔵尊がまつってありました。


オウムの元幹部死刑囚の死刑執行停止などをお祈り。

展望台があり、随分登ったので良い景色がおがめるかと思いましたが、なぜかど真ん中で電話してる社畜がいて邪魔でした。



展望茶屋


おもいきり廃墟です。




下山途中、蓮がもさもさ生えていて圧巻でした。




そして、参道がこっちだったような気がした


まぁいいや

さっきの怪しい手書き看板の詳細。
う、うさんくさい。


自然が美しかったです。

駅へ戻りました。
観光地の名残…?
いや、いまもいちおう観光地ですよね


珍しい鉱物とは?


この、駅への歪んだ階段も大好きです。


無人トイカ。
(トイカとは、JR東海のパスモみたいなやつです。パスモも使えます。)


さようなら




以上になります。