2015年6月8日月曜日

ひかりの輪が宗教学者にからむ その2

ひかりの輪が宗教学者にからむ
http://akaneyamada03.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

後日談というか、まだまだ色々とくすぶっているのですが、
私のブログにコメントをくれた方について、大変心配しています。
コメントを返しましたが、レスポンスはありません。

コメントがなぜか多岐の記事にわたっているので、スクショしました。




荒らしや嘘だったらそれはそれで、全然いいんです。

このさくらねこさんという方は存在していなくて、
上祐さんもあんなひどいことしてないということですから。

私は、ひかりの輪やアレフの存在は否定しません。

でも、不誠実な態度や、人の気持ちを傷つけることをするならば、
糾弾されるべきと思います。

ものの見方なんて百人いれば百通りです。

真実なんて誰にもわからないんです。

ただ私は、信じたいものを信じているだけです。

でも、やはり、ひかりの輪と上祐さんについては不思議に思うことが多いです。

自分たちのやっていることが、正しいと思うならば、
あれこれと言い訳をせず、論点ずらしをせず、
他の意見を否定せず、聞くことを大切に、
日々、淡々と生活をするべきと思います。
それが、仏の説く道ではないでしょうか。

どんどん理論武装をしようとして、墓穴を掘っているような。
ひかりの輪に対しては、今回残念に思うことが多かったです。




なぜかNamelessさんの引用RTは削除を要請し、RT元の私には削除要請がこなかった様子。


また、今回のことで思い出したこと。
数年前、上祐さんのトークイベント後の懇親会(居酒屋での飲み会)へ行ったことがありました。
上祐さんは、若者たちに囲まれて、色々とお話をしてとても気分がよさそうでした。
私は、色々と過去について質問をしたのですが、「その人とは支部が違ったからわからない」「覚えていない」で話が終わってしまい、あまりお話してておもしろくないなと思って、他の人とばかりお話していました。

帰り際、ひかりの輪のスタッフや上祐さんが、居酒屋の出入り口で見送りをしてくれました。
その時、さようならと帰ろうとしたら、「また来てね!」と、上祐さんに突然手を握られたので驚きました。

以上、ハートフルな思い出でした・・・




今回の件での私のツイまとめ

ひかりの輪の人ってみんなツ「ィ」ッターっていうのか。。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606070618799284224

私は、話し合ってほしいのなら、ひか輪の方から予定を空けておくべきだと思う
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606090554116431873

正直、宗形さんのオウムカマトトっぷりが大嫌いなので、応援します、塚田さん
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/605972545897033728

ん?反省してオウムをやめて、アレフにもひかりの輪にも入らず社会復帰にがんばったorがんばり中の人たちは、世間はテロリストとして扱っていないと思う。。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606102110917099521

なんかトンチンカンで笑えてきた
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606105706580738048

>話をややこしくするのはやめて 笑った
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606107019607572480


やっぱりそうだよねぇ
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606451276071583744

こうやってツイッターで晒しあげることも目的なんだろう。 どんどん墓穴掘ってるひかりの輪・・・
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606615763416289280

広末さんってこんなアホやったんかな 聡明なイメージだったけど。。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606616493095149568

藤倉さんのいじくりがほんと好き
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606616974316085249

突然、ひかりの輪の小林由紀さんにフォローされました(;ↀ⌓ↀ)
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606797020620165120

それにしても、広報部の中の人はどなたなんでしょうねぇ キレた広末さんだったら驚愕
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606854488914165760

やっぱィがちっちゃいな
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606858349838073856

あやし〜
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606993392929628161
※リンク元にリンクあり

あれ、ひかりの輪は信者じゃなくて会員て言うんじゃないの、私昨日誤記したから訂正しようと思ってたのだけども
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/606996974198333440
※リンク元に画像あり

いやでも、思いをぶつけてくれるだけで、ちょっと助かるというか。 多分思いをぶつけることすらできず、自殺しちゃう人だってたくさんいたと思うし。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607191562787778560

暴力的に、「総括しろ」と怒鳴られるのは、私は、脱洗脳とは言えないと感じる。。HOHと同じやないかい
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607192073880530945

私は既にひかりの輪にウォッチされていますし、私がupしなくてもひかりの人たちは見つけていたでしょう。もし、さくらねこさんがこの書き込みが原因で、内部で何かあったら、と思い、滝本弁護士へメールしました。でも、多分何も無い。 一番いいのは、きっかけとなって逃げ出してこられることかな。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607204233583063043

嘘なら嘘でいいし、こんな会員がいないならいないで安心するだけです。 上祐さんには、会員さんたちのことをきちんと考えてほしいってだけです。 私は肯定も否定もしません。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607389761548906496

言葉で伝えるより、行動で伝えるほうがいい。言葉は言い争いにもなるし、ほどほどに。ただじっと黙って、やるべきことをたんたんと続ける、これこそ仏教徒ではなかろうか。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607395606911418368

藤倉さんと塚田さんって脱カルトだっけ あと、勝手に住民の代弁をしようとしたのはひかりの輪の方で、藤倉さんと塚田さんは最終的に、住民から直接何かあったら対応します、と締めたはず。 ひどいブーメランを見た。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607444712123867136
※藤倉さんからリプで、詳細を教えてもらっています。


私は、脱カルトに傾倒してるわけではなく、まあ、一番、納得出来るかなとは、思っています。 かといって、信者の方達も否定してません。お話してると楽しいもの。
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607446494593966081


わお なるほど
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607515837029715968

さくらねこさんから音沙汰なし。 元気でやってますように。それかただの荒らしでありますように。

なちはむさんにも削除要請しないのね
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607522384573104128

なんで私に削除要請来ないのかな〜とだんなに言ったら、「女だから?」と。 あー、なんか納得な部分も。。一般人の女に対して、なんか変わった反応をすることがある気がするというか…
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607534114166562818



以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿