2016年3月10日木曜日

ブログやSNSの使い方とひかりの輪が旅行に行くこと

ミミとヨロリさんのカルト批判ブログが面白くてわかりやすい。
顕正会中心にいろいろ。
http://kennsyoukai.info/


ブログを収益化とか、わたしのような小物には出来ない・・・
こんな分かりにくい文章ばっかりだし。
仕事で文章書くのは、順序立てればいいだけなんだけど
自分の気持ちを分かりやすく説明出来ない。

じゃあわかりやすいように順序立てて・・・となると、わたしの場合ペラペラな感じになりそう。
言葉って難しい。



ひかりの輪、サリン被害者追悼の日に旅行へ=温泉付き

尊敬する「やや日刊カルト新聞」様に、またもまとめを取り上げていただいた。


それにしても、クソリプはあんまり好きじゃない。
普通に考えて、ツイッターのマナーじゃん。
てゆか、mixiでもfacebookでも、突然自分のSNSページを、特定の人から大量の書き込みされたらどう思うですか。威圧じゃないですか。
議論したいなら、もっと他のやり方あるじゃん。

例えば、だんなとカフェでごはん食べてて、
「このハンバーグおいしー」とか「パスタもおいしー」とか話してたら
いきなり知らないおっさんが来て
「それは違う!!あなたは間違ってる!!!この店でカレーを食べないなんておかしい!!!そうやってあんたらはモテようとか目立とうと思ってるんだ!!!あなたたちなんて今時のリア充カップルかもしれないけど(笑)そんなんじゃ真のイケメンになれない!!!」
って言われるようなもんじゃないでしょうか。


不審者じゃん!!!


それにプラスして、エアリプも嫌いなんですが、
エアリプといっても、ネガティブなやつですよ。

カフェでごはん食べてたら、二つ隣の席から
「あの人一人?」「さみしー」「キモー」

って聞こえてきたら、
(自分のことなのかなあ、なんでそんなこと言われなあかんのかなあ)

って思いませんか。ネガティブなエアリプにはそういう威力を感じます。

別にカレーが好きでもぼっちを批判するでも、それは好みの問題であって、話し合いたいならTPOをわきまえましょうよと思うってことです。
てゆか、こういう人って大抵話し合う気ないのでしょうけども。


わたしはツイッターを楽しく使いたいので、そういう傾向の人は外してきました。
(最初使い方あんまりよくわかんなくてブロックして怒られたりしてたんですが、その節はすいません。)


SNSで、親しくもないのに挨拶なしに連投したり、批判したり、空気よまない発言をされるのは、あたかも最初自分が悪いんじゃないかという錯覚が起きやすくて、とてもよくないです。
わりとトラウマになりやすいし、アカウント消してもいいんだけど、こっちは何も悪いことしてないのに攻撃に屈服するようでそれはそれでストレス・・・ってなりますよね。

あなたは悪くないです。荒らす方が悪いです。





ブラックジャックさんの言う通りです。
てか、わたしが知ってるブラックジャックとなんか違う…って思ったら、
新シリーズなんですね。すごい今風の絵だ。

「ひかりの輪が一般人にからむ」のまとめは、藤倉総裁リスペクトのもとに名付けたタイトルですが、キャラメルラテさんや、その他なんかよく分からないからみをしてきたアカウントは、自称無関係としつつ、一斉にアカ消しをしてしまった上、今現在実際にひかりの輪の人なのかどうなのかは分かりません。
でも、いろいろな方からの助言や、今までの非公開になってたものも含めたひかりの輪の傾向を見ていると、無関係の人が突然あのように擁護を始めるとは考え辛いなあと思っています。
他人だとしたら、上祐氏の語り口や誤字脱字っぷり完コピですごいなあと思います。
今現在、ひかりの輪の方たちが一連のまとめや記事に目を通してるかは分かりませんが、無関係だからタイトルを変えてくれという要望は来ていないので、注意喚起も含め、一応このままにしておきます。


で、ひかりの輪なんですけど、まさか3/20に聖地巡り旅行行くなんてびっくりです。

これこそTPOじゃないでしょうか。
ひかりの輪の人ってTPOって言葉知ってるでしょうか。

藤倉総裁の取材によると、この日程で旅行にいく理由は
連休になる場合があって参加者が集まりやすい
聖地巡りは被害者の方への賠償金のための寄付を得る機会
過去にもこの日と重なる日程で聖地巡りを実施したことがある
地下鉄サリン事件の日と重なった場合には行った先の寺院などで慰霊式をしている
(ひかりの輪広報担当者)



とのこと。


つまり

賠償金集め=団体存続のため>>連休で都合がいい>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被害者の気持ち




ということでしょうか。




おまけに「上祐氏が献花しようとしたら周囲が騒然となりかけた」とか、本当の謝罪の気持ちがあれば周囲が騒然としようがどうしようがその場で土下座でもなんでもできると思うんですけども。




わたしが知ってる限り、高橋シズエさん然り、家族の会である永岡さんご夫妻然り、被害者の方でひかりの輪の解散を望んでいる人しか見たことないです。

最近もこんなニュースが。


わたしが、個人的に、普通に考えてオウム真理教事件の加害者と関係者の方達に求めたいなあと思うものは以下です。

・被害者への謝罪の気持ちの表明 
・事件を風化させない活動 
・オウム真理教の後継団体は解散して信者ひとりひとりが自立した社会生活を目指す 


ひかりの輪の方達は、HPなどで総括を行い、事件に対する謝罪の意を見せてますよね。
だったら、3/20を含めた連休に温泉旅行行こうってならないと思う。

わたしなら行かない。
参加しない。

あともし、なりきれるものではありませんが、被害者・遺族の気持ちを考えてみましたら、怒りしかないですわ。
「そんな風にして集めた賠償金なんているかーーーい!!!」ってたたき返しちゃうかも。


目的同じでも、手段の違いで喧嘩するのは不毛で残念に思う。



本日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿