2015年10月29日木曜日

ひかりの輪の実態ほんと引く

最初からおかしいなーと思っていましたが、やっぱりおかしいひかりの輪。

もう自滅するのでしょうと言われているので、ヤッターと思っています。

おすすめされた、官報(号外第23号2015年1月)を取り寄せて読みました。
公安調査庁による、ひかりの輪とアレフについての観察処分継続についてのレポが読めます。


麻原隠しをしても、バレバレのようです。


外部監査も認められてないし、滝本弁護士も過去のブログで書いていましたが、どうも高齢者の年金を搾取しているようです。あかんやろ。

このことを指摘されたためか、高齢者の年金があてにできなくなり、最近、目に見えて「聖地巡り」が増えました。
参加費を搾取する魂胆だと思われます。

旅行法違反では不起訴になりましたが、ツイッターでのこのやりとりには違和感をいだきました。
ひかりの輪の聖地巡りは、HPなどで紹介している限り、現地集合アリで参加費は一律です。参加費は参加者の交通費や宿代に消えるのかはわかりませんが、様々な場所からの参加者が現地集合したとしても、一律なのはおかしいです。あまったお金はどこへゆくのでしょう。それはひかりの輪の報酬になるのではないでしょうか。
旅行法自体がちょっとグレーゾーンのある法律なようなので、今回立件は難しかったようですが、「報酬を受け取っていない」というのはおかしいと思います。


最近、ツイッターでひどい誹謗中傷を流されていましたが、やり方的にひかりの輪の工作員なのかな〜とも思っています。自分が傷つくので一切見てないのですが、聞くところによるとわたしの友人の振りをしたりもしているようで、驚きました。誰一人として友人じゃないし、LINEもメールも顔も知りません。
「わたしが嘘つきだというなら、その証拠を直接ください」とずっと言っているのですが、提出いただけないので、おかしいなと思っています。

そんなわたしのことはどうでもいいですが、ひかりの輪に苦しめられている、辛い思いをされている方は、ぜひ周りの人や相談機関に相談してください。

わたしはさくらねこさんとずっとお話ししたいです。メール待ってます。

4 件のコメント:

  1. 麻原隠しの定義が何かという問題があります。
    麻原という人間を隠れて信じているのが麻原隠しかと言われたら、わたしの推測ですがおそらく信じていないと思います。
    オウムの教義から引用しているのが麻原隠しかと言われたら、おそらく引用はしているでしょうが、麻原さんの教義は複数の宗教を都合よく混ぜ合わせたものなので、全く引用するな、というのは無理だと思います。そして、それを、ありふれた教義なのに、それを使うことを麻原隠しだといわれても、信者は納得しないでしょう。
    麻原隠しかそうでないかより、カルトなのかカルトでないのか検証すること。
    そして、オウムは、犯罪を犯したから悪いのではないとおもいます。犯罪にならなくとも、住民とトラブルをあちこちで犯していた。犯罪行為を知っていたのはごく一部ですが、住民とのトラブルを知っていた者は少なくないはずで、人を苦しめても気が咎めなかった人としてのあり方に問題があったと思います。
    教義以前の問題で、上祐さんに限って言えば、自分が宗教に関わることで嫌な思いをする人がたくさんいる。それでもやる、という思いやりのなさに問題があるとおもいますが、思いやりがないのは犯罪ではないので何とも言えません。
    それから、宗教をきちっとやるつもりなら、宗教にうとい河野さんでなく、宗教を勉強した、永岡弘行さん親子が適切だと思うんですけどね。

    ただ、元オウムは、将来、事件を起こすことはないとおもいますよ。そんな優秀な人材いないから。
    ただ、宗教だ教義だということより、人としての思いやりが一番大事なんだということを上祐さんが見せてくれたらとおもいますけどね。
    人をおもいやるということは、宗教には関わらないということを意味しますが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      全くその通りだと思います。

      削除
  2. https://twitter.com/joyu_fumihiro/status/574188008041156608
    これを見ると、賠償のためのお金儲けとしても聖地巡りを行っているという事なので、
    報酬が発生している事は明らかだと思います。

    返信削除
    返信
    1. リンクありがとうございます。反対意見を言う人にすぐブロックするのも確認しました。どうしてひかりの輪の方達は、こんなすぐ分かる嘘をつくのでしょうね。

      削除