その前に大前提。
わたしは今回一番、コメントをいただいたさくらねこさんが、ご無事かどうなのかを心配しています。
わたしに何かできることがありましたら、すぐメールをいただきたいと思っています。
akaneyamada0322@gmail.com
お話を聞くだけでもできます。
脱会支援者とおつなぎすることもできます。
もし危機的状況があったら、すぐに逃げてください。
さくらねこさんが、荒らしでもなんでもなく、本当のことをかいていて、困っているようでしたら、どうかお手伝いさせてください。
それでは、流れです。
こちらの記事 にも記載させていただきましたが、2015年6月5日、さくらねこさんという方から、わたしのブログへたくさんのコメントをいただき、その内容がリアルだったので心配になりました。
そして、ツイッターでも書きました。
暴力的に、「総括しろ」と怒鳴られるのは、私は、脱洗脳とは言えないと感じる。。HOHと同じやないかい
https://twitter.com/akaneyamada0322/status/607192073880530945
これが6月6日のこと。
この間、ツイッターで、オウムウォッチャーや上祐さんにメンションした人などが次々と、上祐さん本人のアカウントにブロックされたようです。
6月11日、突然こんなメンションが来ました。
まずどのツイに対するメンションなのかわからなかったのですが、
内容的にさくらねこさんのコメントについてであると理解しました。
そして、こんなお返事を書きました。(長くてすみません)
http://akaneyamada03.blogspot.jp/2015/06/blog-post_12.html
お返事を書いた夜中に、こんなメンションが来ました。
わたしは、リプでやりとりすることは、読みづらくて、文字制限もあり主張がしにくいと思っており、なによりこの広報の態度をみて、多分、わたしの文章をちゃんと読んでないなと思ったので、正直どうすればいいかわからず、関わらない方がいいと判断して、何もお返事しませんでした。
ただ、ひとりごととしてツイしたことは以下です。
まず個人的に思うのは…
はじめまして、などの挨拶がないこと。普通、
わたしが忙しい中、お返事差し上げたけど、
>削除要請の部分は「机やイスが飛んできた」という部分(
削除要請の部分が細かすぎてどうしたらいいかわからない笑
こんなんアリ~??
一つのコメントの文章中のこの部分だけ削除?
つか、媒体…ツイなのかブログなのかを聞いてたんだけど、
>長らくHPに公開してきており~
だから、
カルトスリーとか江川紹子さんとかが違うよって情報出してくれた
>うつ病の症状
うつ病の人すべてが記憶障害になるわけではない。
にゃん(ノ*'ω'*)ノ
その後、やや日刊カルト新聞の藤倉さんのアドバイスで、お返事の記事の一部文章を改訂しました。(文中の六点目において、「わたしの知ったことではないので」という部分を、「具体的な問題性がわからないため、わたしの知ったことではない」という表現に変えさせていただきました)(ちなみに、藤倉さんもご自分のアカウントで今回のことについて広報へツッコミを入れているので、ご興味のある方はご覧くださいな)
そして、改訂したことをメンションでお知らせしたところ、このようなメンションが届きました。
藤倉さんによると、もう一つメンションがあったようなのですが、すぐ削除されたようで読めませんでした。
そして、これをわたしがキャプった直後に、どちらかひとつのメンションも削除されていました。
これを受け取ったときのわたしのひとりごとツイです。ひとりごとなので読みにくいと思いますが、ひとりごとなので気にしないでいただきたいです。
実際の総括時期について、「
明白な周知ってどのあたりの層が明白に周知してますか、
信頼性のおけない事実が「ある」ではなく「
精神病=記憶障害 という嘘の決めつけをやめて謝罪すべき、
ひかりの輪にわたしの言いたいことが理解されてないとしか思えな
こうやってわたしの言葉や伝えたいことを歪めて表現されるのはと
ひかりの輪はわたしについて勝手に立ち回って、
しかしやりとりをオープンにしていることで、
さらに今日、ひかりの輪広報のわたし宛のメンションが、すべて削除されていることを確認しました。
以上、流れでした。
結局、何を削除してほしかったのかがわからなかったこと
わたしが書いたことを歪めて解釈されて不快だったこと
ひかりの輪広報の精神障害者への気遣いがないこと
さんざん他人を振り回して、証拠隠滅をしてなかったことにすること
以上がわたしのまとめなのですが、どうでしょうか。
(わたし自身の解離性障害により、書いたことや一連の流れをさっぱり忘れてしまう可能性があるので、なるべく詳細に記録しました)
ひかりの輪は、オウム事件の被害者の方たちや一部の住民にとってはやく解散してほしい存在です。
公安調査庁を訴訟したりしているようですが、そのようなお金やヒマがあるのなら、汗水垂らして働いて、賠償をされたり、自分たちを振り返ってみたらいかがかと思います。
しかし、わたしは信者の方たちを悪と思ったり、否定したり、いなくなればいいなどとは思いません。
だれにでも間違いはあります。
わたしも間違いだらけで生きてきて、他人にも迷惑をかけまくっていて、すごく恥ずかしくなったり死にたくなることたくさん、たくさんあります。
大切なことは、知ることだと思います。
知って謝罪が必要と思ったら、謝罪すればいいんじゃないでしょうか。
何も知らない、わたしには関係ないという態度で、わたしは生きていたくないです。
追記。
今回のことをふくめ、ひかりの輪の最近の欺瞞的な動きについて、やや日刊カルト新聞が記事にされました。
@daily_cult: ニューナルコ教団! やや日刊カルト新聞: ウソや差別発言=上祐氏率いる“ひかりの輪”広報の迷走 http://t.co/WEa0Z6lj30 #カルト #オウム真理教 #ひかりの輪
0 件のコメント:
コメントを投稿