2016年5月18日水曜日

SNS失敗なのかな

上祐史浩氏がなぜかツイッターを鍵垢にしてしまいました。

※追記…5/19朝には鍵開けてたようです。でも大幅にフォローを減らすなど謎行動

今まで大々的にツイッターをやっている人が、急に鍵垢にするのは、誰かとケンカをした時か、メンがヘラった時くらいだと思います。

何か思うところがあったのだろうか。どうしてしまったのかと思ってます。


それはそれとして。

ツイッターといえば、いろいろな方に心配されたり、DMもらったりしているんですけど、今ちょっと時間がなくてお返事とかいっこいっこできないんですけど、そしてこんなのにもう誰もひっかからないようにと思いつつ書きますね。


またもや、ひかりの輪についていろいろ批判をしていたら、不思議なリプライがツイッターで届くようになりました。

もう何回めなんだろうと思います、このパターン。

経緯としては、女性らしきアカウントが急に出現して、わたしに対し、
「上祐さんに勧誘されている、どうしたらいいですか?」
「ひかりの輪は哲学教室じゃなくて宗教なんですか?」
「ひかりの輪とはどういう団体なんですか?こわいです」
などと、相談をしてきます。

上記の質問は、わたしはひかりの輪の人ではないので、正直こっちが聞きたいです。

最初の頃は、丁寧に、今までブログに書いてきたようなことを述べ、「近づかない方がいいと思いますよ」「怖いならブロックやアカ消しした方がいいですよ」などとアドバイスしていました。

それでも、彼女たちは、一向にブロックやアカ消しをしません。
他に親しくリプしてる人がいるとか、リアアカというわけともとれないのに。

不思議だなあ、と思ってましたが、みんなやり方が同じなので、ひかりの輪の人がわたしに探りを入れているんじゃないかと思うようになりました。
実際に、LINEのIDや本名を抜かれたこともあります。

もちろん確証はありません。
でも、やり方の詰めがあまい、文脈が似ているなどということも鑑みつつ。

で、わたしはひかりの輪専門家ではないので、独自に調べてきただけなので、「やめた方がいいですか」と聞かれても「そうですね」くらいしか言えないわけです。
それでも、しつこくなんやかやとDMとかしてこられるので、ちょっと悪いのですが、これからは無視しちゃいますね。

本当に困ってたら、最初から言ってるようにアカ消しすればいいと思うのです。上祐氏のいない、きれいで新しいアカウントに生まれ変わってから仲良く致しましょう。

あと人に聞く前に、もうちょっとご自分で調べましょう。



わたしは、これに気づいた時結構ショックでした。
わたしの周りはみんな嘘じゃん・・・って、真面目にやってた自分がバカみたいだなあと思いました。
でも、ここには書けない、たくさんの人と知り合うことができて、リアルで励まされています。先日も、ひかりの輪被害者の会(わたしはブログやSNSを荒らされた被害)としてオフすることが出来ました。

今までのこともひとつの勉強として、これからもわたしがやれることをやっていけたらいいなあと思っています。


あと、さくらねこさんと話がしたいんです!!かなりマジで!!!
もう見てないかなあ。私、堅苦しいことなんて何一つわからないので、ただお伝えしたいことがあるだけなんで、よろしくです。


本日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿